2014年2月2日日曜日

繊細さと大胆さ。

昨日と今日と、スタッフの唯ちゃんに、”セット教えてください”ってことで
およばれセット講習会。

唯ちゃんと初めて会った時も、美容学校での授業の一環で、セットを教えに行ったときだったと思いだしてみたり・・・。あれから5・6年経って今は、同じお店で一緒に仕事してる。そう考えれば凄い話。懐かしい。


唯ちゃんが作った今回のスタイル。
1回展示してみて、ポイントを解説し、あとは本人にさせる。
出来上がったスタイルを手直ししたりして、またポイントを話す。
の繰り返し。


日曜日に唯ちゃんのお客様がセットでいらっしゃるので、実践で使える所を中心に、基本的な考え方を含めて。でも彼女、基礎とかぜんぜんないけど、こうやってちょっと教えただけですんなりできちゃう。そこは凄い所。


唯ちゃんは、所謂『猪突猛進型』だけど、人の話を聞く体制はちゃんと持ってて、もの凄く素直なので、ちゃんと分かる様にわかる言葉で話せば分かる娘です。ただ、納得できない事や難しく言った事は全然受け入れない。(笑)


セットでは、基本に裏付けされた繊細さと、時にはばばばっと、崩して行く大胆さが同時に必要。しっかりピンをとめたり、きちんと土台をつくったり基本となる部分をしっかりやりつつ、毛先を動かしたり、広げたりは大胆に崩して全体のシルエットを作って行く。セットだけでなく、カットも、フィニッシュワークにも言えるから重要な所です。


唯ちゃんは、今いるスタッフの中で唯一、新卒採用の子。しかも、新卒からスタイリストまでのカリキュラムをもうちょっとで終えようとしている。今までスラップに在籍して辞めて行った子達の中でも1番歯を食いしばって頑張ってきた子です。泣きながらもがきながら、こうやってスタイリストになる準備を日々投げ出さずにやってきたんだから、絶対いいスタイリストになると思います。


だからこそ、ハサミを持ってフロアに立つ彼女の姿が楽しみです。


その時は大胆に行っちゃってね。



福島市 美容室 SLAP 清野晃  福島市新町3−20 024−524−2119